“定年延長”黒川弘務検事長に直撃取材 検察庁法改正で「安倍政権ベッタリ」の検事総長が誕生する – 文春オンラインほか黒川弘務東京高検検事長まとめ【黒川弘務東京高検検事長についても】

話題5

黒川弘務東京高検検事長の気になるツイート


(Photo by https://t.co/zn9gJkf0Ou)


黒川弘務東京高検検事長の要チェックニュース

“定年延長”黒川弘務検事長に直撃取材 検察庁法改正で「安倍政権ベッタリ」の検事総長が誕生する – 文春オンライン
“定年延長”黒川弘務検事長に直撃取材 検察庁法改正で「安倍政権ベッタリ」の検事総長が誕生する  文春オンライン検察庁法改正に抗議、ツイッターで200万超 著名人も  朝日新聞デジタル大仁田厚「なぜ改める必要があるのか」検察庁法改正案に抗議(デイリースポーツ)  Yahoo!ニュース「#検察庁法改正案に抗議します」で大炎上! 黒川検事長“定年延長”の深すぎる闇――またも暗躍する官邸官僚  auone.jp検察庁法改定案 与党が審議入り強行/コロナの最中に 野党、抗議し欠席/衆院内閣委  しんぶん赤旗Google ニュースですべての記事を見る…

検事長人事問題が再燃 定年延長、野党に賛成論も – 時事通信ニュース
検事長人事問題が再燃 定年延長、野党に賛成論も  時事通信ニュース…

法律論以外で探る検事長定年延長問題と検察の特殊性(坂東太郎) – Yahoo!ニュース – Yahoo!ニュース
法律論以外で探る検事長定年延長問題と検察の特殊性(坂東太郎) – Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース…


黒川弘務東京高検検事長に関する質問

黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題が8日、再燃した。新型コロナウイルスの感…
黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題が8日、再燃した。新型コロナウイルスの感染拡大で、一時下火となったが、与党は同日、検察官を含む国家公務員の定年を延長する関連法案について、衆院内閣委員会で実質審議入 りさせ、立憲民主党など野党は反発して欠席した。ただ、野党内には支援を受ける労組の意向を踏まえて賛成論もあり、難しい判断を迫られそうだ。 野党は、黒川氏の定年延長について「検察人事への介入」などと批判してきた。8日の審議をめぐっても、法務委との連合審査で森雅子法相への質疑を求めたが、与党は応じなかった。 立憲の枝野幸男代表は8日の記者会見で「一般公務員と検察官は人事法体系が違うのに、束ね法…

黒川検事長の定年延長の背景に「河井夫妻1.5億円」の闇は本当なのでしょうか? こ…
黒川検事長の定年延長の背景に「河井夫妻1.5億円」の闇は本当なのでしょうか? これが事実なら北朝鮮の独裁政権と変わらないのではありませんか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.php?dnum=&fr=common-navi それはまるで“指揮権発動”の光景だった。安倍晋三首相が黒川弘務・東京高検検事長の異例の定年延長を閣議決定すると、政界捜査がピタリと止まったのである。 東京地検特捜部はIR汚職事件の捜査で逮捕した秋元司・元IR担当副大臣を追起訴しただけで捜査を打ち切り、中国企業などから金を受け取っていた他の5人の国…

黒川弘務東京高検検事長(63)の定年延長問題が、波紋を広げている。黒川氏を寵愛…
黒川弘務東京高検検事長(63)の定年延長問題が、波紋を広げている。黒川氏を寵愛してきた菅義偉官房長官の主導による決定だけに、これまでなら、異論があっても水面下で収まるはずだった。だが遂に閣内からも批判が 飛び出した。 永田町をざわつかせたのが、高市早苗総務相(58)の“正論”だ。2月28日の記者会見で、「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められていて、私も電子決裁をしている」と明言、「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるが、これは決裁ではなく口頭了解と呼んでいる」とまで言及したのだ。 検察官の定年延長はできないとしてきた従来の法解釈の変更を「口頭で決裁した」と説明した…

話題5
掘り下げマンをフォローする
掘り下げマン
タイトルとURLをコピーしました